モルモットを飼う前のちょっとした知識

こんにちは、うさみです✨

 

今回はモルモットについてお話ししたいと思うので

モルモット飼おうかな?って考えてる方の参考になれば嬉しいです♪

 

さて、アニメやテレビのお陰で前よりもモルモットに興味を持つ人が増えてきて

ペットショップでも見かけることが増えてきましたが

犬や猫と違って王道ではないので飼ったことがない人が多いんじゃないんでしょうか?

なのでモルモットってこんな感じなんだって一緒に知っていきましょう✨

 

まずモルモットの寿命は飼育下であれば4年から8年の間です。

値段は数千円から飼える動物なので手ごろに飼えてしまうのですが

それだけの年数があれば結婚する人や子供の出産などの大イベントもあるでしょう。

そうした時にもし相手や子供が動物アレルギーだったら?

簡単に命は捨てられません、飼い主には責任を持って最後まで育てる義務があります。

個人の都合でそのようなことが起こらないようにしっかり考えて飼うようにしてくださいね☺️

 

次にモルモットを育てるうえでのあれこれを説明していきます!

 

〜モルモットのトイレ〜

モルモットはトイレを覚えるのは苦手です💦

たまに覚える子はいますが稀なのでトイレを設置してもあまり意味ないと思ってください。

水分をよくとる動物なのでおしっこの量はかなり多いです。

なのでゲージのペットシーツを入れるスペースには二枚重ねて入れておくと

掃除をする時にベチャベチャにならずに済みます。

トイレの掃除は朝と晩で二回してあげるのがベストです✨

 

〜モルモットのご飯〜

モルモットの主食は牧草です。

それと一緒に補助食であるペレットを与えます。

モルモットは体内でビタミンCを作ることができませんので

ペレットでそれを補っているんですよ〜👍

ですがあくまで補助食なので与えすぎに注意してください。

ペレットの量はモルモットの体重100gあたり6〜10mgがベストで妊娠中だと

20〜30g必要になります。

朝晩と餌を与えてくださいね☺️

 

〜モルモットの飲み水〜

モルモットの水は1日に1回変えてあげてください。

飲み水は水道水で大丈夫ですが給水機の中に飲み水を綺麗にしてくれるビーブラストという物を入れてあげてください♪

そうするとモルモットにとって飲みやすい水になるのでオススメです✨

 

〜モルモットは懐く?〜

モルモットは警戒心が強い動物ですが日頃から触れ合っていると段々懐いてくれるようになります♡

もちろん個体差があるので少しずつ慣れていってもらいましょう!

プイプイ鳴いて甘えてくところは本当に可愛いんですよ✨

最初はおやつを手渡しであげてみるのも良いかもしれませんね☺️♡

 

〜モルモットはどこを触ってあげたら良い?〜

これはその子によりますしその日の気分によります💦

なのでうちの子の話をしますね!

うちの子は頭を撫でたり顎の下を撫でてあげたりすると喜びます。

お尻らへんはその日の気分みたいです笑

お腹は嫌がるみたいで触らないようにしています。

 

〜モルモットはどういう時に鳴くの?〜

モルモットはお腹が空いた時やかまってほしい時、何かをして欲しい時や嬉しい時、

とにかく鳴きます。

鳴き始めたら様子を見に行ってあげてください。

 

〜モルモットに散歩は必要?〜

モルモットにも適度な運動は必要ですが、外での散歩はオススメしません。

小動物は主に捕食される側にあるので外敵の多い外はモルモットにとってストレスになるからです。

もし散歩をさせてあげるなら部屋んぽが良いでしょう。

飼い初めは部屋んぽは必要ありませんが新しい環境に慣れてきたら1日30分くらいを目安に部屋んぽさせてあげてください✨

モルモットが喜んだ時に見せる「ポップコーンジャンプ」が見れるかもしれませんね♡

 

〜最後に〜

ここまで見てくれて有難う御座いました!

これからモルモットを迎える飼い主様、モルモットに興味を持ってくれて有難うござます✨

モルモットとあなたの素敵なもるライフを応援しております♪